FC2ブログ

花冠 かわら版ブログ

花冠の唎酒師/支配人・伊藤が花冠の最新情報をお伝えします!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら図鑑~前編~

こんにちは、花冠・伊藤です。

日本の心‘桜’は春の訪れと共に冬眠していたすべての生命に息吹を与えます。
桜(染井吉野)1
目黒川の桜もそろそろ面目躍如でございますが、花冠店内はまだまだ毎週新たな桜が咲き乱れております!
今回はそのほんの一部をご紹介させて頂きます。

↓「おかめ桜」~寒緋桜と豆桜の交配品種、イギリスの研究所で誕生。
おかめ桜
おかめ桜1

↓「啓翁桜」~支那桜桃(しなおうとう)と彼岸桜の交配品種。普通の桜と違い太い幹はなく、形の良い枝が何本もまとまって一つの株を作っています。又、江戸城に生花を納めていた花き商が冬に咲かせる手法を編み出したので真冬でも咲く桜として有名な山形の桜。
桜(啓翁桜)1
桜(啓翁桜)2

↓「修善寺桜」~三島市の桜博士が作出した新種桜。博士は桜の代表種である染井吉野の基因を研究中、江戸彼岸桜と大島桜の交配種であることをつきとめ、「修善寺桜」と命名。
桜(修善寺桜)1
桜(修善寺桜)2
桜(修善寺桜)3

↓「富士(まめ)桜」~名前の由来は、富士山や箱根など火山を中心とした山地に多いこと、花の大きさが、小さいことからマメザクラとも呼ばれる。
桜(富士桜)1

↓「陽光桜」~アマギヨシノとカンヒザクラの交配品種。染井吉野に先駆けて咲き、色が濃く、大きいのが特徴。
桜(陽光桜)1

↓「勝道桜、紅彼岸桜、染井吉野」
「勝道桜」~日光山を開いた勝道上人にちなんで命名、マメザクラとオオヤマザクラの自然交配によってできたもの。
「紅彼岸桜」~名前の通り春の彼岸ごろに花を咲かせる。
桜(勝道、染井吉野、紅彼岸桜)1
桜(勝道、染井吉野、紅彼岸桜)2
桜(勝道桜)2
桜(彼岸桜)1

↓「染井吉野」~オオシマザクラとエドヒガンの自然交配品種、奈良の吉野桜(山桜)と区別するために染井吉野と命名。
桜(染井吉野)2
桜(染井吉野)3

↓「山桜」~山地に広く自生、奈良県の吉野山は昔からヤマザクラの名所として有名。染井吉野、彼岸桜などは、花が咲いた後から葉が出てきますが、山桜などは、葉と花がほとんど同時に開きます。
桜(山桜)1
桜(山桜)2

↓「吉野桜」
桜(吉野)1
桜(吉野)2

↓「大山桜」~主に関東以北に多く自生している。山桜にくらべ花や葉が大きいことからこの名がつけられ、花色の濃いことや北海道に多いので紅山桜、蝦夷山桜とも呼ばれます。
桜(大山桜)1
桜(大山桜)2

↓「緋桜」~染井吉野よりも先にうつむきかげんの花を咲かせる緋(ひ)色の桜。
桜(緋桜)1
日本には沢山の桜の品種があるものですね。(いゃ~画像アップするのも大変です。)
私たちが普段何気なく使用している100円玉の表にも桜が描かれていますが、
桜の花言葉は→‘優れた美人’‘純潔’‘精神美’‘淡泊’、
(しだれ桜)→‘優美’、(山桜)→‘あなたにほほえむ’。

まだまだこれから‘しだれ桜’等など花冠では桜が毎週楽しめます。
今年ゆっくりお花見出来なかった方には‘ラストお花見チャンス’です!!
やっぱり‘さくら’を観ると力がみなぎりますね。
花冠と桜
いつの時代も美味しい‘お酒・お料理・お花見’は最高の贅沢!
すべての経験と感動が心を豊かに、人生をより楽しく、充実感で満たしてくれます。当たり前の事に感謝、感謝の毎日でございます。

↑クリックして頂くとランキング上がるそうですが...。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

伊藤 彰啓

Author:伊藤 彰啓
花冠 かわら版ブログへようこそ!
支配人・伊藤 彰啓(あきひろ)です。
唎酒師・焼酎アドバイザー。
日本酒・焼酎品質鑑定士。
自称ー癒し系・唎酒師(ききざけし)。
1976年5月誕生ー牡牛座。
旅行、神社仏閣巡り、サッカー・相撲観戦、映画・音楽鑑賞(ロック、ジャズ等)、ギター、写真、美術品鑑賞好き。
好きな言葉ーありがとう・感謝。
教訓ー継続は力なり。
明海大学外国語学部英米語学科卒。
中高英語教員免許有。
異文化に触れ日本人であることの素晴らしさを知る。
財団法人清櫻堂書院ー評議員

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
12354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3587位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。