花冠 かわら版ブログ

花冠の唎酒師/支配人・伊藤が花冠の最新情報をお伝えします!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵開放・七賢(山梨県、其の1)

御無沙汰しております、花冠・伊藤彰啓です。
最近お店が連日満席続きでなかなかブログが更新出来ませんでした。申し訳ございません!
まずは先日、山梨県は日本酒・七賢で有名な山梨銘醸㈱の酒蔵開放(2月21日最終日)へ赴きました。
七賢1
創業は江戸期の寛延三年(1750)と歴史が深く蔵内もその名残が多く、趣きを感じます。
七賢2
明治十三年、明治天皇山梨県御巡幸の際、母屋の奥座敷を行在所(あんざいしょ/仮の御所)として使用。
七賢3
七賢4
↑何とも重厚感溢れる雰囲気。
七賢5
↑明治天皇がお使いになったお箸。
七賢6
↑宿泊のお礼に支払われた金額は当時のお金で50円、今の価値で100万なり。しかし、蔵ではその約3倍近くの金額をあちらこちらの改装費にかけたそうです(笑)。しかしその代わりお金に代え難い名誉を頂いた事の方が何より重要ですね!人としてもこうありたいものですが…。
↓醸造工程を一通り見学できます。玄米を精米する機械(精米機)。
七賢7
↓洗ったお米を水に浸ける(浸漬)。
七賢8
↓仕込みのタンクがあちらこちらに。
七賢11
↓一見小さく見えるタンクは階段を下りるとその全貌をあらわに。
七賢12
↓大吟醸の麹。
七賢9
↓粉が付いているようで見た目あられのような麹をパクリ、うっ、やっぱり硬いです。
七賢10
↓酵母が活発に発酵中です。だいたい約2週間から1か月かけて発酵が進みます。
七賢13
↓さてさて、こちらアコーディオンみたいな機械は何でしょう?
こちらはヤブタ式といわれる醪(もろみ)を搾って液体を出す機械です。布を被せた板が何重にも重なっていて、その中に醪を流し込み板が押されて液体が槽口(ふなくち)といわれる出口から流れ出ます。
七賢14
↓そしてその残ったカスがいわゆる酒粕といわれるものです。仕込んだお酒の3分の1が酒粕になります。
七賢15
↓板のようだから板粕。甘酒、粕漬け、まんじゅうにも、そのまま炙ってもおいしですし、洗顔用石鹸にも原料に加えられます。ちなみに私は今、酒粕洗顔使っています。
七賢16
↓ではではお楽しみのきき酒会場へ、いざいざ!
七賢17
普段は飲めない高価な大吟醸酒や古酒も500円で飲み放題(しかも、お猪口と徳利のおみやげ付き)!
(飲まない方は無料、甘酒も無料で振舞っています。太っ腹!)
七賢18
↑純米大吟醸古酒・美吟微吟の熱燗は最高でした!
↓非常にそそられる袋吊りです。
七賢19
↓ポタポタ滴り落ちる贅沢な代物です。
七賢20
↓もろみがドロッとピリピリ辛口な限定醪酒。いただきま~す!
七賢21
↓他にも古酒(3年以上)を貯蔵している文化蔵や、
七賢25
↓虎頭の舞(伝統舞踊)、
七賢22
↓クラフト・ろうそく展、等など他にも盛りだくさんでまだまだ伝えきれないほど充実した内容です。
七賢23
↓蔵内に線路の跡が!
七賢24
昔はこの線路を使ってお酒を運んでいたそうです。
↓最後に〆は酒粕アイスで御満悦です。
七賢26
けっこうクリーミーで暖炉の前でアイスは堪りませんなぁ!
七賢27
いろいろたっぷり堪能してしまいました。
七賢の皆様ありがとうございました。より多くの方にこの素晴らしいお酒たちをご紹介出来たら幸いです。
さっそく花冠では酒蔵開放限定酒が待っていま~す!(のはずでしたが、もう飲み干されてしまいました。完飲御礼!)
七賢28
ではせっかく山梨県に来ましたので可能な限りワイナリー巡りいたしましょう!つづく。

↑クリックして頂くとランキング上がります。いつも皆様ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

伊藤 彰啓

Author:伊藤 彰啓
花冠 かわら版ブログへようこそ!
支配人・伊藤 彰啓(あきひろ)です。
唎酒師・焼酎アドバイザー。
日本酒・焼酎品質鑑定士。
自称ー癒し系・唎酒師(ききざけし)。
1976年5月誕生ー牡牛座。
旅行、神社仏閣巡り、サッカー・相撲観戦、映画・音楽鑑賞(ロック、ジャズ等)、ギター、写真、美術品鑑賞好き。
好きな言葉ーありがとう・感謝。
教訓ー継続は力なり。
明海大学外国語学部英米語学科卒。
中高英語教員免許有。
異文化に触れ日本人であることの素晴らしさを知る。
財団法人清櫻堂書院ー評議員

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2202位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。