FC2ブログ

花冠 かわら版ブログ

花冠の唎酒師/支配人・伊藤が花冠の最新情報をお伝えします!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北大路魯山人展(七本槍)

こんにちは、花冠・伊藤です。

先日、日本橋で開催されていた魯山人展へ趣きました。
魯山人展2
北大路 魯山人(きたおおじ ろさんじん)
・本名は北大路 房次郎(-ふさじろう)・京都府京都市上賀茂(現・京都市北区)出身・1883年(明治16年) ~1959年(昭和34年)。
・篆刻家、画家、陶芸家、書道家、漆芸家、料理家、美食家など様々な顔を持つ芸術家。

最終日のため多くの来観者で賑わっていました。
魯山人展7

「赤絵九谷風双魚飾皿」
魯山人展6
「色絵椿文大鉢」
魯山人展5
今回特別展示の壁画「富士」
魯山人展4
やさしさの中にある力強さと卓越した色彩感覚はもちろんですが、熱い気持ちが入魂された計算式に囚われない作品が印象的でした。
突然ですが一昨日話題の3D映画の「アバター」を観て、近未来の世界がすぐそこまで来ていると感じる一方で魯山人展のような古き良き時代の展示物を観られる今の世の中は何とも不思議な感覚に陥ります。
どちらを好むかは別といたしましても、この急速の時代の流れは便利ですがあまりにも機械的すぎてしまい虚しさすら覚えます。
しかし、両極端な時代の流れの渦の中で我々が取捨選択することが重要な分岐点となることを感じつつ悶々とする今日この頃…。
ところで魯山人で思い出すお酒といえば?

やはり「七本槍」ではないでしょうか。七本槍の蔵元、冨田酒造は450年もの歴史を持つ全国でも古い酒蔵です。北大路魯山人が逗留し、蔵の店先にある扁額(七本槍の字の額)は若き北大路魯山人(福田大観)の手によるものです。お酒のラベル(エチケット)にも大観の文字が確認できます。↓
七本槍 吟吹雪
[七本槍 純米(一度火入れ) 吟吹雪 3年熟成酒」
~・原料米(麹)滋賀県産吟吹雪60%精白 (掛)滋賀県産吟吹雪60%精白
・アルコール度数 15度~16度 ・日本酒度+4 ・酸度 2.0 ・酵母 協会1401号~
魯山人が愛した近江の酒として有名です。七本槍はしっかりとした呑みごたえ・コクがあるタイプが多く、香りは3年熟成だけあって若干老(ひ)ねてますが、いい老ね具合です。ぬる燗でゆっくり身体の芯までじわじわっ~とじっくり味わいたいお酒です。
お酒は未来に変わらず残る文化なり!

←いつもご声援ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

伊藤 彰啓

Author:伊藤 彰啓
花冠 かわら版ブログへようこそ!
支配人・伊藤 彰啓(あきひろ)です。
唎酒師・焼酎アドバイザー。
日本酒・焼酎品質鑑定士。
自称ー癒し系・唎酒師(ききざけし)。
1976年5月誕生ー牡牛座。
旅行、神社仏閣巡り、サッカー・相撲観戦、映画・音楽鑑賞(ロック、ジャズ等)、ギター、写真、美術品鑑賞好き。
好きな言葉ーありがとう・感謝。
教訓ー継続は力なり。
明海大学外国語学部英米語学科卒。
中高英語教員免許有。
異文化に触れ日本人であることの素晴らしさを知る。
財団法人清櫻堂書院ー評議員

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
12354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3587位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。